FC2ブログをカスタマイズしてみる。
http://blog.fc2.com/
ここは容量は1GBあるし。そんなに大きな写真ばかりアップしないならお勧めです。
無料で使える。。一応申し込んで作ったらカスタマイズします。
 
よくブログを見ていると自分とまったく同じのブログ(タイトルが違うが)に会う。あまり気持ちいいものでもない。(笑)
 
オリジナルの自分しかないテンプレートにカスタマイズします。
 
(環境設定)-(テンプレートの設定)をクリックします。
今は、naruto を使っています。
下の画像です。鳴門の渦の模様です。これを変えます。
鳴門の画像にカーソルをおいて、保存します(これはどのようなファイルで大きさを調べるためです)
デスクトップに保存しました。(ビスタだとカーソルを合わせると画像の種類と大きさがでます)
XPでも何かの画像ソフトで調べてください。
 
こんな画像です。大きさは760-130ピクセルです。それと同じような画像を準備します。
 
上のような画像を準備しました。大きさもほとんど一緒にしました。ファイルの種類はgifです
ボックスレイアウトの設定からロゴ表示部(タイトル)とあります。黒のアンダーライン
ほんとうにこれか?どうか?URLをコピーしてインターネットエクスプローラーに貼り付けます。
同じものです。
先ほどの画像(風景写真)をアップします。
 
ファイルのアップロードから参照で選択します。
アップできました。一番上にあります。ファイル名はsoni.gifです
画像をクリックします。そうすると大きくなります。
このときのURLをコピーします
それを(ロゴ表示部)のURLと入れ替えます。
一番下の更新を押して、ブログを確認してみます。。(これで変わっているハズです)
背景も変えます。。(ページ全体の背景色の#90033のところを変更します)
カラーコードのわからない人はカラーコードと検索してみてください。
黒の背景がグレー?になりました。
 
この様にすこしづつ変更していきます。